夏休みも終盤、または既に新学期が始まっているという地域もあることと思います。
新学期が明けを楽しみにしているお子さんもいれば、不安や緊張を覚えているお子さんもいるでしょう。
また、「学校に行きたくない」と感じてしまっている子もいるでしょう😫
お子さんの様子を見て、なにか不安を感じていらっしゃる家庭はまずはご相談ください。
専門家のアセスメント(分析)を受けるだけでも不安が解消されるかもしれません。
目次
こんにちは。どんきー先生です!
今回は「お問い合わせいただいた方限定」でペアレンツキャンプの考えや支援内容を説明している動画を無料でご覧いただけるキャンペーンについての告知です✨
お問い合わせいただいた方限定!
ペアレンツキャンプでは支援についての考え方をHPでも掲載しておりますが、それをさらにわかりやすく解説する動画を作成いたしました。
その動画をお問い合わせいただいた方限定で、無料配信いたします。
以下、動画を受け取っていただく流れです。
まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。(公式LINEからでも可能です)
↓
お問い合わせいただいた方に、
・いただいたご相談内容に関する回答
・無料電話カウンセリングのご案内
・YouTube限定公開している動画のURL
をお送りいたします。
※メールの設定でURLを添付しているメールの受信拒否設定をしている方は設定を解除しておいてください。
↓
メール内のURLにアクセスいただくと動画をご覧いただけます。
以下、動画の内容についてご説明いたします。
ペアレンツキャンプとは
ペアレンツキャンプという社名には、「親のトレーニング場」「親の相談所」「親の交流広場」たる支援機関になりたいという願いが込められています。子どもをどう変えるかなど、子どもの変化だけを求めるのではなく、「親がまず家庭教育を学んで変わる」ということに主眼を置いた支援機関にしたかったからです。 不登校の子どもたちへの訪問カウンセリング(アウトリーチ型支援)の手法が注目されている
当センターの支援ではありますが、あくまでも私たちの支援の対象者は親であるということです。
これは当センターHP内にある「ペアレンツキャンプの考え」から抜粋したものです。
当センターではこのような考えを持って支援活動を行っています。
動画では復学支援を行っている理由や家庭教育の大切さについて解説しています。
復学支援コース
ペアレンツキャンプでは小中学生の不登校の復学支援を専門としています。不登校と言っても登校と欠席を繰り返す五月雨登校や、親と一緒でないと教室に入れない母子登校、そして完全に学校へ行けなくなる不登校など様々なケースが存在します。
復学支援の手法はそのケースにより様々です。同じ容姿、同じ性格の人間がいないのと同じで不登校の
背景も様々です。当センターでは復学を目指し、継続登校をサポートするために個々のケースを分析し、そのご家庭やお子さんに適した復学支援プログラムを組み立てます。
ペアレンツキャンプでは復学を「ゴール」とは考えていません。あくまで復学は「通過点」です。真に
目指すところはお子さんの自立です。
学校は子どもたちにとってすべてが楽しい場所ではありません。嫌なこと、緊張すること、苦手なこと、ストレスがある人間関係などがあることでしょう。それらの要因を経験し、乗り越えていくことで成長
できる機会が学校にはあります。子どもたちがいつか社会に出て自立していくためにはこのような経験
から逃げるだけではなく乗り越えることでさらなる成長をサポートするという考えが大切だと私たちは
考えています。
これは当センターHP内にある「復学支援コースとは」から抜粋したものです。
復学支援コースの説明動画では、このような考えのもと、どのような支援を行っているかを具体的に説明しています。
復学はあくまでお子さんの自立を目指す上での一つの手段という考え方です。
復学することが向かないケースや復学以外の選択肢の中でお子さんが自立を果たせるケースもあります。
一件一件、お子さんの状況や家庭の状況、親御さんやお子さん自身の要望などを踏まえて、しっかりアセスメント(分析)したうえで復学を目指すのか復学以外の選択をするのか、判断しています。
不登校支援の対応として「見守る」ということが主流となってきているように思います。
「見守る」ことももちろん必要ですが、その「見守り方」や「見守った先」に働きかけが必要なケースもあると私たちは考えています。
ケースごとに背景も要因も違うのが不登校対応の難しいところだと思います。
まずは専門家に相談だけでもしてみてくださいね👍
家庭教育支援コース
「僕、お母さんとお父さんの子どもでよかった!」
そんな言葉をお子さん
から聞くことができたら親としては最高の幸せですよね。 『家庭教育支援センター
ペアレンツキャンプ』は今以上に子育てを楽しみたい!親の学びプログラム(PCM)や家庭教育の知識を学んでよりよい親子関係をつくりたい!学校への行き渋りなどを親子で乗り越えたい!そのような声に応えるために設立された全国対応型の家庭教育支援機関です。
お子さんをもつ親のみなさんはきっと何冊かの育児書を読んだり、親や知り合いから育児のコツを
聞いたりして家庭教育を勉強されたのではないでしょうか。しかし、残念ながらそれらの理論が必ずしもあなたの家庭、あなたのお子さんに当てはまるとは限らないのです。なぜなら家庭教育の理論はひとつの理論では語れないほど多様性に富んだものだからだと考えているからです。
これは当センターHPの「家庭教育支援コースとは」より抜粋したものです。
動画では、支援手法の解説や支援によってどのような効果が期待できるかを解説しております。
家庭教育支援では、それぞれの家庭やお子さんに合った家庭教育を家庭教育アドバイザーが家庭の状況やお子さんの性格傾向を分析し、アドバイスしています。
アドバイスを受けて家庭内で実践を重ねていただくことで、さらに深く分析をしていき、その分析の元、より細かいアドバイスをする。これを繰り返すことでそのご家庭の家庭教育を作っていくというイメージの支援となります。
家庭教育はすべての家庭に合う理論は存在しないと考えています。
その家庭の文化やお父さんお母さんの性格、お子さんの性格は一家庭一家庭それぞれ違います。
私たちも支援の柱としてPCM(ペアレンツキャンプメソッド)を掲げていますが、この考え方もすべての家庭に合うわけではありません。
それぞれの家庭に合った理論を取り入れていくことが肝要です😊
まずはご相談を
今、お子さんのことで悩んでいる親御さん、家庭教育について学びたいと考えている親御さん、など、ますはお気軽にご相談ください。
当センターは不登校だけでなく家庭教育についての専門機関です。
子育ての事、親子のコミュニケーションのこと、そのような問い合わせもお待ちしています。
また、不登校や五月雨登校、母子登校、行き渋りなどについてはその子どもの性格傾向や家庭の対応傾向、学校の傾向などを踏まえた分析がまずは肝要です。
お一人で悩まず、まずはご相談ください‼️